• 災害拠点病院
  • 地域医療支援病院
  • 厚生労働省指定臨床研修病院

〒349-1105 埼玉県久喜市小右衛門714-6

TEL 0480-52-3611

HOME >> 診療科・部門案内 >> 看護部職場環境

看護部では、明日の看護を常に考えています。

看護配置7対1で安全な看護を提供します。

全ての病棟が日勤看護師13人~15人(朝8:30~12:00までは8人前後、12:00~4人出勤)、21:00~でも夜勤4人体制です。看護業務整理を行い、朝ゆっくり、帰りは早く、を実行しています。他職種とのチームワークも良く、安全第一に考え、働きやすい職場です。

心あたたかなケアを提供します。

院是「心」を受けて、看護師はナイチンゲール看護理論を共通理論にしています。患者さんの生命力の消耗を最小にするよう整えること、そして自然の回復過程、生活過程を最良の状態に置くことを常に考える看護をしています。心あたたかなケアとは、患者さんご家族の立場にたち、見守る、自立を促すことだと思います。

どんな看護をしたいと思っていますか?

あなたにとって看護とは何ですか?どんな看護をしたいですか?あなたがやりたい看護ができる環境ですか?看護師として、目の前のこの患者さんがどうなってくれれば安心か、一緒に考えることを楽しみ、看護の"やりがい"を見つけませんか!

人間としての生涯学習を応援します。

看護師として、患者さんと接する中で生まれる看護師としての向上心。認定制度度取得をはじめとして、働きながら学ぶことについて、資格取得支援制度など様々なバックアップ体制をもって応援します。
<現在(2014年7月)の有資格者>
1.特定行為ができる研修を受けた看護師(クリティカルケア)1名
2.認定看護師
 1)がん性疼痛認定看護師   2名
 2)乳がん看護認定看護師   1名
 3)化学療法認定看護師     1名
 4)感染認定看護師        1名
 5)緩和ケア認定看護師     1名
 6)摂食嚥下認定看護師     1名
 7)集中ケア認定看護師      1名
 8)皮膚・排泄ケア認定看護師  1名
3.認定看護管理者         1名