• 災害拠点病院
  • 地域医療支援病院
  • 厚生労働省指定臨床研修病院

〒349-1105 埼玉県久喜市小右衛門714-6

代表電話0480-52-3611

テキストサイズの変更

HOME >> 地域医療連携 >> 地域連携について

地域連携について

 地域の医療機関(医院・診療所)は、症状の軽い患者さんの日頃の健康管理をする役割、 検査機器や入院病床を持つ当院のような病院は、重篤な病状など診療所では対応できない患者さんの、手術や検査・入院治療を 行なう役割を持っています。

  地域の医療機関の先生(かかりつけ医)が診察をして、専門的な検査や高度な治療が必要だと 判断した場合には、その病気・怪我等に最も適した医療機関を紹介します。

 患者さんを紹介していただいた病院医師は、 かかりつけの先生からの患者さんの症状経過等の報告を参照し、相談をしながら治療を進めていきます。そして、ある程度軽快・ 治癒した段階において、今度は逆に病院からかかりつけの先生に、病院での治療経過の報告とともに、今後の治療等が委ねられます。

 このようにして、かかりつけの医院・診療所の先生と病院とが連携・協力して、患者さんにとって最善となる治療にあたり、より効率的、より効果的な診療を行うことを『地域連携』といいます。

 当院では、より範囲を広げ地域全体での連携体制を スムーズにするために『地域連携課』を設置し、院内外の窓口業務を行っています。

 当院での「セカンドオピニオン外来」をご希望される方のご相談も承っております。
詳細についてはこちらをご覧ください。

地域連携課スタッフ

   
事務担当 横井 静江
  沼田 美智子
  篠原 浩美
  小林 美郷
電話 0480-53-0586(直通)
  0480-52-3611(代表)
  内線1071・1072・1073・1074
FAX 0480-53-0908
メールアドレス byousin@saikuri.org